中古車・中古バイクの無料一括査定

中古車を売却した時の体験談

私は2年前にそれまで乗っていた車を下取りに出し、ホンダのステップワゴンを購入しました。

 

子供たちも大きくなったので大きな車が欲しいなと思ってそれまで乗っていた普通車から思い切ってステップワゴンに買い替えたのですが、子供たちが大きくなると次第に家族全員で出かけるという機会がめっきり少なくなりました。

 

新車を購入して3年がたち、来年は車検という時期になって、ステップワゴンのような大きな車を所持する必要はないんじゃないかと思うようになりました。

 

二人だけで乗ることが多いのであれば軽自動車でも十分です。

 

そこで私は思い切って軽自動車を購入することに決めました。

 

購入する車種は前々から良いなと思っていた日産のデイズルークスです。早速ステップワゴンの下取り査定もかねてお店に行ってみました。

 

すると査定額は100万円とのことでした。

 

正直ステップワゴンの下取りの金額で一括購入できると思っていたのですが、この金額では下取り価格だけでは購入できません。

 

下取り金額に納得がいかなかった私はインターネットでいろいろとお店を探してみることにしました。

 

するとある中古車査定サイトで複数のお店での中古車見積もりが簡単にできることを知り、一度利用してみようと考えました。

 

利用方法は簡単で自分の車種などの情報と、居住地を入力するだけで、近くの中古車買い取り業者の簡単な見積額がすぐに出ます。

 

あっという間に20社近くのお店から回答がありました。

 

見積もりの金額はお店によってバラバラでしたが、下取りの時の査定額よりも高い値段を提示してくれたお店も数多くあったので、利用してみて正解だったかもと思うようになりました。

 

一発査定をした翌日にメールと電話が来ました。

 

有名なお店やあまり有名ではない地元のお店も含めて10店舗くらいです。

 

正直見積もりを出したお店全部から連絡が来ることを覚悟していたので、半分だけというのは少々拍子抜けでした。

 

下取りではなく、買取をしてもらうのは初めての経験だったため、とりあえず有名なお店であるガリバーとユーポス、そしてラビットの3社に実際に家まで来てもらって出張見積もりをしてもらうことにしました。

 

一番初めに来たのはラビットで連絡をした次の日に訪問見積もりに来てもらえました。

 

ラビットが訪問見積もりで提示してくれた金額は120万円でした。

 

この金額であれば下取りの提示額よりも高いですし、デイズルークスも買えないこともないのですが、ひとまず他の会社の査定額を見て判断しようということになりました。

 

その次の日はガリバーの担当者が訪問見積もりに来てくれました。見積もりをしてもらう前にラビットの提示額を報告すると、車を見ながら、この車だったらもっと高い金額だせますよと、とても期待できる返事をしてもらえました。

 

結局ガリバーさんは140万円という金額でした。査定が終わってから、「他にも見積もりの予定はありますか?」と聞かれたので、あと1社残ってますと答えました。

 

すると、「もしこれより高い金額を提示されたら一度ご連絡ください」と言ってくれました。こちらは何もしていないのに自動的に競り合う形になっていたのは驚きです。

 

そして最後にユーポスに査定をしてもらいました。

 

今回も事前にガリバーの査定額を報告したところ、150万円で買い取りますと言ってもらえたのです。これ以上は出せないだろうと思いながらガリバーに一応電話をしたところ、すぐに「では160万円出します」といわれました。

 

もう私は迷うことはありませんでした。一括見積を利用しただけで下取りよりも60万円も高い金額で車を売ることが出来たのです。

 

高価買い取りなら、中古車一括査定


inserted by FC2 system